GeneXus and SmartDevicesPlus
GeneXusとSmartDevicesPlusを使ってiPhoneアプリを作りました。
前回はAndroidのデモ動画を公開しましたが、今回はiPhoneの画面キャプチャをご覧ください!!
すみません、「作りました。」は誤りです。
実はAndroidアプリを作成するのと同時にiPhoneアプリもできていました。
共通のナレッジベースに、スマホ向けのデザインを当てはめ、Generatorのプロパティを変更するだけでAndroid/iOS/Windows等のアプリが生成できてしまいます。
なので正確には、SmartDevicePlusにチャレンジといったところです。
SmartDevicesPlusとは、GeneXusのアドオンツールで、スマートデバイス向けアプリの開発において、短時間でより魅力的な画面デザイン作成を実現させるテンプレート製品です。
実際に使ってみました。
対象の画面に対しテンプレートを選びます。
表示項目を設定します。
基本的にはこれだけです。
後はレイアウトクラスをお好みにカスタマイズして完成です。
iPhoneといえばデザインですよね。センスを問われます。センスの無い私でもバリエーション豊かなテンプレートを用いることであたかも自分でデザインしましたと言わんばかりにできてしまうのです。
今回はまだまだシンプルなデザインですが、もっとクリエイティブなデザインに挑戦していきます!!