1. TOP
  2. ブログ
  3. 最先端のIoTが充実 スマートホテルで体験できる近未来の暮らし

最先端のIoTが充実 スマートホテルで体験できる近未来の暮らし

スマートフォンだけで鍵の開閉や空調の操作をする、朝が来ると自動で寝室のカーテンが開く…… まるでSF映画のなかのような話ですが、どちらも現実としてある話です。

「&AND HOSTEL(アンドホステル)」は、そんな近未来の生活空間を宿泊者に提供しているスマートホステルブランド。近年急速に市場を拡大しているIoT製品を宿泊施設に取り入れることで、IoTのあるスマートな暮らしを実現しています。

では、&AND HOSTELではどんなIoT製品が使われ、どのような体験ができるのでしょうか。

 

 

近未来の暮らしを体験できる スマートホテル

 

スマート化が進むホテルのなかでも注目されているのが、and factory株式会社が運営する「&AND HOSTEL」。2016年に福岡で1号店を開業したのをかわ切りに、都内を中心に全国展開をしているスマートホステルブランドで、2018年7月には、浅草駅近郊に6号店となる新店舗をオープンする予定です。
&AND HOSTELの大きな特徴と言えるのが、最先端のIoT製品が部屋の内外に設置され、より先進的な“IoTのある暮らし”が体験できるというところ。ルームキーの開錠と連動して部屋の電気が付く、スマートスピーカーに話しかけるだけで照明や空調が切替わるなど、滞在中様々な体験ができます。

今やIoT製品は珍しいものではなくなりましたが、実際に日常生活で活用されているかというと、まだまだ一般家庭には普及していないのが実情でしょう。そんななか、&AND HOSTELでは、同社独自のIoTプラットフォームアプリを活用することで、製品同士が連携して動作するより先進的な未来の暮らしを実現。宿泊施設に新たな価値を生み出しています。

 

 

生活を豊かにしてくれる&AND HOSTEL のIoT製品

 

では、&AND HOSTEL内で利用できるIoT製品にはどのようなものがあるのでしょうか。その一部を見ていきましょう。(※ホステルによって利用できるIoT製品は異なります。)

 

Qrio Smart Lock(キュリオスマートロック)

 

Qrio Smart Lockは、スマートフォンひとつで鍵の開閉ができるいわば、スマートキー。専用のアプリを使うことで、鍵のシェア、鍵の利用日時の設定、開錠・施錠履歴、オートロックなど、様々な機能を利用することができます。既存の鍵に取り付けて利用するため、面倒な工事が必要ないのも特徴です。

 

Philips Hue(フィリップス ヒュー)

 

いわゆるスマート照明のひとつで、スマートフォンで照明の明るさや色などを変えることができます。Wi-Fiに接続すれば、家の外から照明をコントロールことも可能。防犯対策のひとつとしても注目されています。

 

めざましカーテン mornin’(モーニン)

 

カーテンレールに取り付けると、自動でカーテンの開閉をしてくれるIoT製品です。起きたい時間にカーテンを開ける設定をあらかじめしておけば、太陽の光によって快適な目覚めを演出できます。

&AND HOSTELではこのほかにも、MESHやBOCCO、iRemoconなど様々なIoT製品が部屋の内外に置かれ、実際に利用することができます。また、ひとつの動作で複数のIoT製品が動く、といったようにIoT製品同士が連動しているものもあり、貴重な体験ができるでしょう。

近年、&AND HOSTELのほかにもミレニアル世代をターゲットとしたカプセルホテル「The Millenials(ザ ミレニアルズ)」など、IoT空間をウリにしたスマートホテルが登場しています。今ではWi-Fi完備のホテルが一般的となったように、近い将来IoT製品が備わったホテルが当たり前となる日がくるかもしれません。

 

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。

アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
アプリ開発:実績のご紹介

    カテゴリ一覧

    PAGE TOP