モニターの中に風景が広がる?HDR googleの驚くべき画像補正力とは
HDR Efex Proってみなさんもう試しましたか?
HDR Efex ProはGoogleが無償で提供するPhotoshop Lightroomのプラグイン、Nik Collectionの一つです。
無償では提供されていますが、Photoshop Lightroom(17,280円)がないと使えませんのでご注意を。
Nik CollectionとはHDR編集を容易にして、きれいな画像が手軽に作成できるというアプリケーションです。
HDR Efex Proってなに?
HDR Efex ProはGooleがNik Collectionの中でも、自然な表現から芸術的な効果まで、HDR写真のあらゆる表現が可能になるアプリです。
一言で言えば自然、しかも芸術性に富んだ美麗な画像が作れるのです。
と、急に説明されてもわからないと思いますので、一つ一つ説明していきます。
HDRとは何か?
まずHDRとは何かについて。HDRとはいわゆるHDR写真の事で、ハイダイナミックレンジ合成(High Dynamic Range Imaging,略称:HDRI,HDR)という技術を使って作られた写真のことです。
ダイナミックレンジと言うのは、カメラに搭載されたイメージセンサーが感じ取れる、明暗の範囲です。
つまりHDR写真とは、暗い部分を撮影したものと明るい部分の撮影したものを別々に用意して、それを合成してできた写真のことです。
スマホカメラを使っているとHDR撮影というメニューが出てくると思いますが、まさにこれのことです。
本来カメラは人間の目よりも明暗の認識精度が低く、目でとらえたものよりも「明暗が足りない」写真が出来上がるのが普通です。とくに暗い部分は階調がなくなり表現力に乏しくなるため、目で見たものよりもなんか違うな、寂しい写真だな。と感じてしまうでしょう。こういったカメラのダイナミックレンジの狭さを補うためにあるのがHDR写真なのです。
HDR Efex Proで何ができる?
ではHDRの意味するところが分かったところで次に行きましょう。
HDR Efex Proは、補正されていない画像をHDR画像に加工できるツールです。
既存の素材を、ハイライトやシャドウの適用、色調の調整により、違和感のまったくないバランスの取れた画像に仕上げることが可能です。
しかも1回クリックしただけで、指定した領域を一気に変換するワンクリック プリセットが使えてその組み換えも自由自在に行えます。つまりインスピレーションでいろいろ変えられるので、センスあふれる画像が、カンタンに手に入ります。
ゴシック、レトロ、現代風、近未来的な画像まで、オリジナリティあふれる画像が作れます。
HDR画像をリアルに仕上げよう
HDR画像はよくリアリティに欠けるといったことを言われますが、その原因はHDR処理の失敗です。本来彩度を上げるべきでないところを上げたりだとか、影になっている部分にトーン圧縮をかけすぎたりすると、不自然に明るい画像が出来てしまいます。植物の葉っぱなど、彩度を上げすぎると不自然に明るくなります。
強調したいがために、本来強調すべきでない部分に加工を施すのは、あまり良いやり方ではありません。
HDR Efex Pro 2では最初からHDR画像が表示される上、いろいろなツールが利用できるため、納得のいく画像ができるまでじっくりと調整することができます。
HDR Efex Proまとめ
HDR Efex Proはプラグインなので機能はある程度絞られていますが、逆に設定項目が少なくて、複雑な操作もいらないので良いのかもしれません。
HDR加工をするための専用ソフトもある中で、Photoshop Lightroomがあれば無料で使える点は大きな魅力。
細かい調整や処理はボタン一つでLightroomがやってくれるので、お使いの方はぜひ試してみてください。
株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。
アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
アプリ開発:実績のご紹介