ロボットがコーヒーを淹れる!?バリスタロボット「Cafe X」流のおもてなしとは
皆さんこんにちは!CAPA新人の内田です。
突然ですが、CAFE Xって知っていますか?名前は先進感があってかっこいいですよね。でもかっこいいのは名前だけではないんです。
このCAFE X、実は店員は誰もいません。すべてロボットが自動で作ってくれるんです。めっちゃかっこよくないですか?
サンフランシスコすげぇぇ。。。。さすがっす。
では実際に注文したのでその流れを写真を通してリポートします!
まず、タッチパネルから、注文したいドリンクを選んでください!ちなみに僕はカフェオレを選びました。
抹茶ラテなど、種類は結構ありますよ。
次にコーヒー豆のブランドや、
ミルクの種類を聞かれました。
そうなんです!このCAFE X、かなりカスタマイズが充実しています!遠慮はいりません。だって相手はロボットだし。
自分のこだわりをガンガンぶつけちゃいましょう!
今回、ミルクはClover Organic Whole Milkを選択しました。なんだかよくわからなかったけど、オーガニックという言葉に惹かれました。
次の画面に遷移して、ここで電話番号を聞かれました。どうやらSMSに自分のオーダー番号が届くようです。
イケてるなぁ、、、
レシートもすべて電子化されているので、ゴミも増えません。
※今回、僕はSoftbankユーザーだったのでアメリカ放題プランが適用され、日本で仕様している番号を使うことができました(2018/09/17)。
また、今回は使用しませんでしたが、専用のアプリを事前にインストールしておくことで、離れた場所からオーダーすることも可能です。忙しいビジネスマンにとっては最高のサービスですよね!
次に値段が表示されて、支払い方法を選択できます。現金での支払いはできないので注意してください。今回はクレジットカードで支払いました。
ここで画面に「Thank You」の文字が出ました。オーダー完了です。待ちましょう。
ロボットの方に視線を移すと、僕が注文したドリンクを注いでくれています。注ぎ終わったドリンクをロボットアームが手に取り、取り出し口のそばにおいてくれます。
ここで、スマートフォンにSMSが来ていると思うので、オーダー番号を確認し、CAFE Xに入力しましょう!
ロボットアームが再び動き出し、取り出し口においてくれます。
ではでは、早速飲んでみましょう!
凡人なので、ただただおいしいとしか言えませんが、サンフランシスコ感と疲れで糖分を欲していたのと、シリコンバレーの最先端感などなどいろいろ相まって2割、3割増し増しでおいしく感じました。
CAFÉ Xの方を見ると、手を振ってくれています。
かわいいなぁ。。。
ここまでの流れはすべてロボットだけで完結できますが、困った人のためにスタッフの方が近くにいるので、安心して注文することができます。
CAFE Xはサンフランシスコ市内に3店舗用意されています。興味ある方はぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。
▼キャパの公式Twitter・FacebookではITに関する情報を随時更新しています!
建設・土木業界向け 5分でわかるCAD・BIM・CIMの ホワイトペーパー配布中!
CAD・BIM・CIMの
❶データ活用方法
❷主要ソフトウェア
❸カスタマイズ
❹プログラミング
についてまとめたホワイトペーパーを配布中
デジタルツインと i-Constructionについての ホワイトペーパー配布中!
❶デジタルツインの定義
❷デジタルツインが建設業界にもたらすもの
❸i-Constructionの概要
❹i-Constructionのトップランナー施策