Lineの通知がこないのはなぜ?改善方法を知ろう
LINEでメッセージのやり取りをする場合、即レス(即座に返事すること)が基本って人も多いと思います。
LINEからメッセージ受信の通知音が鳴るたびにスマホを手に取ってメッセージを返す。嗚呼、早く来ないか通知音ってことでこの通知音に敏感になっているので、鳴らないとこまっちゃいますよね。
あれ?通知が来ない
LINEの通知が来ない、来るけど遅いという不具合は実際にあります。
これには大きく分けて3種類の原因があって、それぞれ対処方法が異なります。
端末側が原因のもの
LINEはちゃんと動いているのになんで通知が来ないの?と一番もどかしさを感じます。
もっとも考えられる原因はスマホの内部ストレージやSDカードの容量が不足しているパターンです。メモリー不足の場合、アプリが重くなる、そもそもアプリが立ち上がらないなどの悪影響が出ます。LINEの場合は通知機能が働かなくなるケースもあり、メッセージは来るけど通知は来ないことも。
同じスマホを長く使っているとメモリー不足も起こりやすいので、要らないデータを消去したり、新しいSDカードと取り替えたりなど試してみましょう。
利用している端末のOSの通知設定が問題の場合もあります。
iOS/Androidの通知設定を確かめてみてください。Androidの場合、設定-アプリ-音と通知-アプリの通知-LINE-の順で選んでいくと最後に「通知」の設定画面になりますが、これがオフになっていると通知がこなくなります。オンに切り替えましょう。iOSでも同じように端末のアプリ設定からLINEを選んで「通知を許可」をオンにしましょう。
iOSの場合は、おやすみモードになっている時のロック中には通知が来ませんのでご注意を。
利用しているOSが古すぎると、LINEアプリの最新バージョンで対応していない場合がありますし、その逆のケースもあります。LINEの相手が最新バージョンのLINEを使っているのに、自分は旧バージョンのため通知がされないケース(逆パターン有)もあるので、最新版のバージョンにしておくことをおススメします。
LINEが原因のもの
・通知設定がオフになっている場合
LINEの設定から通知設定のオンオフが設定できますが、オンにしていなかったり、知らないうちに通知をオフにしてしまうパターンがこちらです。
LINEの通知設定は、特定の相手を選んでオンオフができます。プッシュ通知画面でもオンオフができるので、気づかないうちに指で触ってオフにしているパターンもあります。
通知とアプリ内通知をオン、一時停止がオフになっているか通知設定を行いましょう。
通信環境が原因のもの
・通信環境が悪い、つながっていない
ネット経由でメッセージがやり取りされるので、ネットに繋がらない場所ではメッセージの送受信ができませんし、通知ももちろん来ません。
通常のモバイル通信環境、Wi-Fi(無線LAN)環境の通信状態によってはメッセージが来るけど通知がこないケースもあり得ます。
またWi-Fi(無線LAN)環境によって通信環境は問題ないのに、ファイアーウォールが敷かれている場合は通知やメッセージが来ないこともあります。
それ以外の要因
これ以外のパターンで通知が来ない場合もあります。
・ほかのアプリケーションの機能が影響している
バッテリーセーバーやスマホ最適化などタスクマネージャ系のアプリや、バッテリーセーバー系アプリの起動で、通知が遮断されるケースもあります。また端末にあるエコモードなどを起動していても同様のケースが見られます。LINEと相性の悪いアプリは削除したほうが良いかもしれません。
端末のメンテナンスや通知設定の確認、通信環境のチェックなどを行っても改善しないケースがあります。
その時はLINEをアンインストールし、再度入れ直して利用すると良いでしょう。
ここまでLINEの通知が来ない場合の改善方法を紹介してきました。
突然通知が来なくなっても戸惑わないように落ち着いて対処しましょう。
株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。
アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
アプリ開発:実績のご紹介